yoh1028

製品情報

消費税の設定方法

「EstimaCity」および「Excel自動変換」の消費税率を設定する方法をお伝えします!EstimaCity編「オプション」「合計等文字列・消費税率設定(S)」をクリックします。「合計等文字列・消費税率設定」画面で、消費税率を変更します...
製品情報

ユーザー登録キーが届かない場合

ユーザー登録キーが届かないのですが・・・。ご登録後に、「オンラインユーザー登録完了通知」という件名のメールは届きましたか?【はい】メールソフトの迷惑メールBOXをご確認ください。解決しない場合は、次項にすすみます。【いいえ】メールアドレスが...
製品情報

究極の拾い Ver12.00 バージョンアップ項目一覧

究極の拾いVer12.00で追加および修正された機能をご紹介します。基本機能64ビット対応64ビットOSにネイティブ対応しました。OSが64ビットであれば、PCに搭載されたメモリをフルに利用できるようになります。対応OSは、Windows7...
製品情報

ライセンスサーバーが開始しない場合の対処法

ネットワークライセンス版の場合、サーバー(に見立てた)PCにライセンスサーバーをセットアップして利用します。ところが、ライセンスサーバーのセットアップ後に、ライセンスサービス(NDLicenseService)が開始できず、ネットワークライ...
CADCity(キャドシティ)

現在のCADCityの設定を新バージョンに移行する方法

今使っているバージョンの色々な設定を、別のパソコンにセットアップする新バージョンへ移行する方法を教えてください。以下の手順で、環境設定を移行することができます。バージョンを合わせる今ご利用のPC(以降PC1とします)にCADCityの新バー...
製品情報

材料を拾って印刷すると軌跡が消える場合の対処法

PDFの図面を下絵にして材料を拾い出しました。印刷すると、もとの図面は印刷されますが、拾った軌跡が消えてしまいます。どうすればいいですか?原因は、もとの図面(ラスター)と軌跡(ベクトル)の出力順序です。印刷(出図)の設定を以下のように変えて...
製品情報

照度分布図が出力できない場合の対処法(照明器具の高さが要因の場合)

照度分布図を出力したいんですが、照明器具の高さがどうのこうのといったエラーが出ます。どうすればいいですか?計算面(デスクなど)の高さに対し、照明器具の高さが低いようです。以下の手順で照明器具の高さ(器具の下り)を変更してみてください。照明器...
究極のhiRoi(拾い)

図面シートの名前が変更できない場合の対処法

特定の図面のシートタブに「???」と表示され、シート名が変更できません。対処方法を教えてください。シートの表示名の設定が「ファイル名」になっているはずです。以下の手順で「タイトル」に変更してみてください。図面のシートタブを右クリックします。...
製品情報

特定の操作中にアプリケーションが頻繁に終了する場合の対処法

特定のコマンドを使っている最中に、なぜかアプリケーションが落ちてしまいます。どうしたらよいでしょうか?コマンドの設定が異常な状態になっている場合があります。まずは以下の手順でコマンドの設定ファイルを削除してみてください。あからじめ、アプリケ...
製品情報

保存のメニューがグレーになり、図面が保存できない場合の対処法

ファイルメニューの「上書保存」と「新規(名変)保存」がグレーになって使えなくなり、図面が保存できなくなりました。どうしたら良いでしょうか?図面ウィンドウが複製されているかもしれません。以下の手順で、複製元の図面ウィンドウに切り替えてみてくだ...