保存のメニューがグレーになり、図面が保存できない場合の対処法

     
対象製品
CADCity(キャドシティ) 究極のhiRoi(拾い) LightCity(ライトシティ)

ファイルメニューの「上書保存」と「新規(名変)保存」がグレーになって使えなくなり、図面が保存できなくなりました。どうしたら良いでしょうか?

図面ウィンドウが複製されているかもしれません。以下の手順で、複製元の図面ウィンドウに切り替えてみてください。

  1. ウィンドウメニューで、ファイル名の後に「:2」や「:3」などの表記がないウィンドウをクリックします。
  2. 「上書保存」と「新規(名変)保存」のメニューが使用できるようになります。

複製された図面ウィンドウは、タイトルバーのファイル名の後に「:2」や「:3」などの表記があります。閉じても複製元の図面に影響はありません。複製されたウィンドウは、複製元の図面の表示だけを複製していて実体を持たないため、保存できないようになっています。

ちなみに、以下のケースでは上書保存はできませんが、新規保存は可能です。

  1. 参照モードで開いたケース

    図面を開くダイアログボックスで「参照」ボタンがオンの場合、読み取り専用の参照モードで開きます。

    図面を一度閉じ、図面を開くダイアログボックスで「編集」ボタンをオンにしてから図面を開くと、上書保存も可能になります。

  2. 複数図面をバインダに読み込んだケース

    図面を開くダイアログボックスで「複数図面をバインダに読み込む」がチェックオンの場合、複数のシート図面(*.HDC)を新規バインダ(*.HDD/*.HDE)に読み込んで開くため、新規図面となります。

    一度、新規保存を実行すれば、上書保存も可能になります。

 

メッセージを送る
あなたからのメッセージを、開発者とサポート窓口にお送りいたします。

コメント