対象製品
CADCity(キャドシティ) Rasty(ラスティ)

ファイルの関連付けを完全に解除する方法

今回は、ファイルの関連付けについて、アイコンも含めて完全に解除する方法をご紹介します。

 

  1. デスクトップ上の何もないところで右クリックし「新規作成」→「テキストドキュメント」もしくは「テキスト文書」を選びます。
  2. デスクトップ上にできた「新しいテキスト ドキュメント.txt」のファイル名を変更します。ファイルにマウスカーソルをあわせて右クリックし「名前の変更(M)」をクリックし、「test.bat」と変更します。
  3. 関連付けを解除したいファイルにマウスを合わせ右クリック→「プログラムから開く(H)」
    関連付け→「別のプログラムを選択(C)」をクリックします。
  4. 表示されたダイアログ内の「その他のアプリ↓」をクリックします。
  5. 表示されているアイコンをスクロールし下部にある「このPCで別のアプリを探す」を
    クリックします。
  6. ファイル選択のダイアログがでてきます。ショートカット(左側)の部分からデスクトップをクリックして先程作成したbatファイルを選択します。
  7. 「開く(O)」を押すと以下の注意喚起が出てくるので「閉じる」をクリックします。
    先程作成した「test.bat」を削除します。
  8. 次にコマンドプロンプトを管理者で実行します。
    PC画面の左下、「ここに入力して検索」の部分に「cmd」と打ち込みます。
    検索結果からコマンドプロンプトを選択し、右クリック→「管理者として実行」。
    コマンドプロンプトの実行確認が出るので「はい」を選んでください。
  9. コマンドプロンプトの画面が出ましたら、下記のコマンドを入力し、「=」の後ろに
    半角スペースを入れ、キーボードにてエンターを押します。

    assoc .拡張子=

    例えば拡張子は.$bkの場合「assoc .$bk= 」と入力し、エンターをおします。

以上で関連付けの無い状態になります。

 

関連付けが解除されたファイルをタブルクリックすると、ファイルを開くアプリの選択画面がでてきます。また選んだりしないようにご注意ください。