2018-10

製品情報

保存のメニューがグレーになり、図面が保存できない場合の対処法

ファイルメニューの「上書保存」と「新規(名変)保存」がグレーになって使えなくなり、図面が保存できなくなりました。どうしたら良いでしょうか?図面ウィンドウが複製されているかもしれません。以下の手順で、複製元の図面ウィンドウに切り替えてみてくだ...
製品情報

マウスカーソルの横に「中点」や「交点」などと表示されるのを消す方法

線や文字などの上にマウスを持っていくと、ピンクのマークと一緒に「中点」や「交点」と表示されるんですが、これって消せますか?はい、消せますよ。以下の設定を変更してみてください。CADCityの場合補助メニューの「システム設定」から「検出/ダイ...
製品情報

CADCityがバージョンアップ後に起動しなくなった場合の対処法(スタンドアロン版)

バージョンアップしたら、CADCityが起動しなくなりました。どうしたら良いでしょうか?USBプロテクションのバージョンが古いのかもしれません。以下の手順で、バージョンの書き込みを試してみてください。バージョン書き込みの手順プロテクションツ...
製品情報

要素を選んだ時の色(検出色)を変える方法

要素を選択した時の色は、変更できますか?ええ、できますよ。そんなときは、以下のように設定を変更してみてください。CADCityの場合補助メニューの「システム設定」から「色彩/色彩設定」の「検出色1」をクリックし、お好きな色を選択します。「完...
製品情報

CADCityのマウスアクション機能

CADCityは、図面上でマウスの右ボタンをドラッグすると、各種コマンドのショートカットが表示される「マウスアクション」機能を搭載しています。このマウスアクションをマウスパッドのテンプレートとして、弊社営業部【蛯沢美弥(えびさわみや)】が作...
製品情報

CADCityの標準ダイレクトキー(ショートカットキー)

CADCityはその他のソフトウェアと同様に、標準的なコマンドがダイレクトキー(ショートカットキー)としてキーボードに割り当てられています。この標準ダイレクトキー(ショートカットキー)の一覧をマウスパッドのテンプレートとして、弊社営業部【蛯...