対象製品
CADCity(キャドシティ)

クリック音(検出音)が出ない場合の対処方法

要素の端交点などをクリックしたときに検出音が出ない場合の対処方法についてまとめます。

他のソフトやWindowsの音も出ない場合

PCのスピーカーがミュート(または音量が著しく小さい状態)になっているか、サウンドドライバーが適切にインストールされていない可能性があります。この場合は、PCの管理担当の方や、PCのメーカーに直接お問い合わせください。

従来とは異なる音が鳴る場合

CADCityの「補助-システム設定-検出-検出音設定」で参照している音声ファイルのパスが適切でない可能性があります。

上記の画面で「参照」ボタンをクリックし、CADCityがインストールされているフォルダーにある「sysinfo」フォルダー内の「*.wav」ファイルを指定後、設定を保存してください。

CADCityの検出音だけが鳴らない場合

Windowsの音量ミキサーの設定で、CADCityのみがミュート(または音量が著しく小さい状態)になっている可能性があります。この場合は以下の手順で音量を調整してください。

  1. Windowsのタスクバーにあるスピーカーアイコンを右クリックし、「音声ミキサーを開く」をクリックします。
  2. CADCityを起動し、検出音が鳴る操作(端交点クリックなど)を行うと、音量ミキサーにCADCityの項目が表示されます。
  3. CADCityがミュートになっている場合は解除し、音量レベルを上げるなどして調整します。