対象製品
CADCity(キャドシティ)

起動時にエラーが表示される場合の対処法

起動時に「ライセンスサーバーが見つかりません。」とメッセージが表示されてしまいました。

「OK」ボタンを押すと、「ネットワークライセンスサーバーが設定されていません。サーバーを設定しますか?」と出ます。

「はい」を選んでも、「指定されたファイルが見つかりません。」と表示され、起動できません。

エラーが出て起動できないのですね。

それでは、以下の手順をご参照ください。

ご契約タイプを確認する

お客様のご契約タイプにより、解決方法は異なります。まずは以下をご確認ください。

納品物の中に二つ折りB5用紙の「CADCityパスワードカード」が同梱されている場合

→ お客様のご契約タイプは、「スタンドアロン」です。解決方法はこちらへ。

納品物の中に「ライセンスファイル」と記載されたDVDが同梱されている場合

→ お客様のご契約タイプは、「ネットワークライセンス」です。解決方法はこちらへ。

解決方法1:スタンドアロンの場合

ご契約タイプとは異なるシステムがインストールされています。以下の手順で変更してください。

1. セットアップ用システムDVDをDVDドライブにセットします。
  2. セットアップ画面が表示されたら、「64bit」または「32bit」ボタンをクリックします。
    ※通常、32bitのパソコンであれば「32bit」、そうでなければ「64bit」を選択します。
  3. 「変更」「修正」「削除」の3つから「変更」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
  4. 上から2段目「【ネットワークライセンス】を使用する」のチェックを外します。
  5. チェックを外しましたら「次へ」ボタンをクリックします。
  6. 「【ネットワークライセンス】から【ローカルライセンス】に変更します。よろしいですか?」というメッセージが表示されます。「はい」をクリックします。
  7. システムがスタンドアロンタイプに変更され、起動できるようになります。

解決方法2:ネットワークライセンスの場合

以下の4点を確認してください。

• お使いのパソコンは、ネットワークケーブルもしくはWi-Fiに繋がっていますか?
  • サーバー用パソコンへの、サーバープログラムのセットアップはお済みですか?
  • サーバー用パソコンに、弊社USBプロテクトがセットされていますか?
    また、ランプは点灯していますか?
  • サーバー用パソコンで、弊社サービスプログラムが正常に動作していますか?

以上をご確認の上、それでもエラーが表示される場合には、お手数ですが弊社サポートまたは担当営業までご連絡ください。