2020-02

CADCity(キャドシティ)

「バックアップファイル用ディレクトリが存在しないかまたはファイルが作成できません。作業を続行しますか?」という表示が出るときは…?

CADCityで「バックアップファイル用ディレクトリが存在しないかまたはファイルが作成できません」という表示が出てお困りではありませんか?このエラーは、パソコンの入れ替えなどで保存先のパスが変わった際によく発生します。本記事では、システム設定から保存先を再指定する手順を画像付きで詳しく解説します。
CADCity(キャドシティ)

CADCityで方眼(グリッド)に沿って作図したいときは…?

CADCityで方眼紙のようなマス目に沿って正確に作図したいとお困りではありませんか?「グリッド」機能を使えば、方眼を自ら作図することなく、指定した間隔でスムーズに描画できます。本記事では、グリッドの表示切り替えから、間隔・原点・色の詳細設定までを画像付きで詳しく解説します。
EstimaCity(エスティマシティ)

EstimaCityの見積を印刷したら、文字がはみ出てしまう時は…? 

EstimaCityの見積を印刷した際、材料名称が長くて隣の列にはみ出してお困りではありませんか?本記事では、帳票編集ツール「DA Report」を使用して、文字を自動的に折り返す設定方法を画像付きで分かりやすく解説。帳票フォルダの探し方から、複数行をまとめて変更する裏ワザまで詳しくご紹介します。
CADCity(キャドシティ)

「ライセンスサーバーが見つかりません」というメッセージが出て起動できないときは…?

CADCity起動時に「ライセンスサーバーが見つかりません」というエラーが出てお困りではありませんか?本記事では、スタンドアロン版とネットワークライセンス版の取り違えによるインストールミスから、サーバー側の不具合まで、原因別の対処方法を詳しく解説。お使いの環境に合わせた最適な解決策が見つかります。
CADCity(キャドシティ)

円の大きさを一括で変更したい場合は…?

CADCityで作図した円の大きさを一つずつ変更するのが面倒…とお困りではありませんか?「円径変更」コマンドを使えば、複数の円を枠で囲むだけで、半径指定や倍率指定で一括変更できます。本記事では、CSB(コマンドサブボックス)での数値入力から実行までの手順を画像付きで詳しく解説します。図面修正の時短テクニックとしてぜひご活用ください!
EstimaCity(エスティマシティ)

EstimaCityの帳票に自社の印鑑を付けたいときは…?

EstimaCityで作る見積書に、貴社の社印(角印)を追加したいけどやり方が分からない…とお困りではありませんか?本記事では、紙の印影から電子印鑑画像を作る手順から、EstimaCityの帳票編集機能(DA Report)を使った配置方法、文字が隠れてしまう時の重なり順の調整まで、初心者の方にも分かりやすく画像付きで解説します。