対象製品
EstimaCity(エスティマシティ)

人件費「○円×□人」の登録方法

EstimaCityの経費マスタでは、「○円×□人」といった経費を作成することができません。
変わりに、材料マスタに人件費として登録することとなります。
その手順・方法は以下の通りです。注意事項もあわせてご確認ください。

  1. 「経費」ボタンをクリックし、経費マスタを開きます。
  2. 初期設定のままであれば、消耗品及び雑材料の計算式が下図のようになっています。
  3. 最初のカッコ内{1:1000}を{1:990}とします。
    (これにより、材料マスタにある大分類1番から990番までの材料が見積書に記載され、
    自動挿入がオンの場合に、消耗品雑材の経費が反映する事となります。)
  4. 「材料」ボタンをクリックし、材料マスタを開きます。
  5. 大分類のカーソルを一番下まで移動し、新規に999番を入力します。
  6. 大分類の名称に「経費」と入力し、カーソルが999番の「経費」にある状態で、
    「開く」ボタンをクリック(もしくは、左側の「+」をダブルクリック)します。

    (もし既に991番~999番に材料が入っていた場合、手順3の影響により、消耗品雑材が反映されません。その場合は、材料の番号を991より小さい番号に変更しておいてください。)
  7. 新しい中分類が開きます。コード番号に「1」、名称に「人件費」と入力し、
    「開く」ボタンをクリック(もしくは左側の「+」をダブルクリック)します。
  8. 新しい材料明細が開きます。コード番号、名称、単位、金額(単価)を入力してください。

登録は以上となります。

注意事項

  1. 上記の設定を行う際、既に材料マスタの大分類991~999に材料があった場合には、
    991より小さい番号にあらかじめ変更しておく必要があります。
  2. 経費マスタに独自の計算式を作成していた場合には、計算式を見直す必要があります。
  3. 上記の設定で登録した人件費は、複合単価に反映されません。