対象製品
EstimaCity(エスティマシティ)

HSEファイルをダブルクリックしてもEstimaCityが起動しない場合の対処法

HSEファイルをダブルクリックしてもEstimaCityが起動しない場合の対処法

考えられる原因

  • EstimaCityをインストールしていない
  • ファイルの関連付けができていない
  • 何らかの要因でファイルの関連付けが解除されてしまった
  • 違うソフトと関連付けされてしまった

対処法その1 》EstimaCityをインストールする

まずは、EstimaCityがインストールされていることを確認してください。
インストールされていない場合は、EstimaCityをインストールしてください。

対処法その2 》ファイルの関連付けを行う

  1. HSEファイルを右クリックし、表示されるメニューから「プロパティ」をクリックします。
        
  2. 表示されたプロパティ画面の、「全般」タブ内のプログラムを確認してください。おそらく「不明なアプリケーション」、もしくはEstimaCity以外のプログラムが表示されているはずですので、「変更」ボタンをクリックします。
  3. 「今後の.HSEファイルを開く方法を選んでください。」と表示されます。
    アプリの一覧から「EstimaCity Startup」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。
  4. プロパティ画面に戻ります。
    プログラムを確認し、「適用」ボタンをクリックしてください。

⑥「OK」ボタンをクリックして終了です。

アプリの一覧に「EstimaCity Startup」が無い場合

  1. 「その他のアプリ↓」をクリックします。
  2. アプリの一覧から「EstimaCity Startup」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。
  3. プロパティ画面の「適用」ボタン、「OK」ボタンを順にクリックして終了します。

その他のアプリの一覧にも「EstimaCity Startup」が無い場合

  1. アプリの一覧の一番下にある「このPCで別のアプリを探す」をクリックします。
  2. エクスプローラーが開きます。下図は「C:\Program Files」のフォルダが開いた状態です。
  3. 「ESCITY」フォルダ(通常はCドライブの直下にあります)の「ESCITY.EXE」を選択し、「開く」ボタンをクリックします。
  4. プロパティ画面の「適用」ボタン、「OK」ボタンを順にクリックして終了します。