対象製品
EstimaCity(エスティマシティ)

設定バックアップ方法 その1

新規でセットアップしたEstimaCityに、以前(または別のPC)の設定を引き継ぐ方法をご紹介します。社内の設定統一や、PCの入れ替え等でご活用いただけます。
なお、以下の手順はEstimaCityを終了させてから実行してください。

バックアップの手順

1. Windows のスタート画面から「EstimaCity」のフォルダを開き、
    「EstimaCityバックアップ」をクリックします。
  2. 下図「EstimaCityバックアップwith compression」のウインドウが開きます。
    「バックアップ」ボタンをクリックします。
  3. 続いて下図「バックアップ」のウインドウが開きます。必要な個所にチェックをします。
  4. 次に、バックアップ先のパスの選択をしていきます。
    「参照」ボタンをクリックすると、「フォルダの指定」ウインドウが表示されます。
    (共有フォルダやUSBメモリなどの分かりやすいパスをおすすめします。)
  5. フォルダを指定しましたら、ファイル名は入力せずに「開く」ボタンをクリックします。
  6. 「バックアップ」ウインドウに戻ります。
    バックアップ先のパスを確認し、「OK」ボタンをクリックします。
  7. パスがUSBメモリ等のリムーバブルディスクでない場合、確認メッセージが表示されます。その場合は「はい」をクリックします。
  8. バックアップが開始します。
  9. バックアップが終了すると、「バックアップが終了しました。」と表示され、
    指定したフォルダに「ESBACKUP.HSA」という名前のファイルが保存されます。

リストア(復旧)の手順

1. 前項で作成したバックアップファイルを利用して、設定を復旧します。
    復旧したいパソコンにて、Windows のスタート画面から「EstimaCity」のフォルダを開き「EstimaCityバックアップ」をクリックします。
  2. 下図「EstimaCityバックアップwith compression」のウインドウが開きます。
    「リストア」ボタンをクリックします。
  3. 「リストア」ウインドウが開きます。
    「リストア元のパス」に、バックアップファイルが保存されたフォルダを指定し、
    「OK」ボタンをクリックします。
     → 
  4. 「リストア選択」が表示されます。
    復旧させたいデータにチェックをし、「OK」ボタンをクリックします。
     → 
  5. 復旧が終了すると、「リストアが終了しました。」と表示されますので、
    「終了」ボタンをクリックして完了となります。