階数や部屋などの系統ごとに材料集計表を作りたいときは…?|hiroi Ver.19機能アップ

「部屋や階数ごとに材料の合計数量を算出したい…」
「配線の系統ごとに材料の数量合計を出したい…」

とお困りではありませんか?

先日リリースした「究極のhiroi Ver.19」では、そんなお悩みを解消する機能を追加しました🎉
今回は、情報出力の帳票作成における機能アップについて詳細と使い方をご説明いたします◎

目次
1.【Ver.19新機能】系統別の数量合算に対応
2.「材料集計表(系統別)」の具体的な使い方
3.ご不明な点はこちらから!

     

階数や部屋ごとに材料集計を分けたいときに!系統別の数量合算

究極のhiroi Ver.19では、
系統別の数量合算に対応し、系統別で材料ごとに集計できるようになりました

究極のhiroiで、系統別の材料数量合算を行って、同じ材料でも系統別に分けて集計していることを示している画像

     

実際の使い方をご説明!

1.図面への情報付加が完了したら、「ツール」>「情報出力」をクリックします。

究極のhiroiで、ツールメニューから情報出力コマンドを選択しているところの画面

2.下記のようなCSB(コマンドサブボックス)が表示されるので、任意のモードで集計を行います。

究極のhiroiで、情報出力コマンドを起動すると表示されるCSBの画像。任意のモードがどの部分を指しているのかを示している。

・「1.枠選択」モードで集計
└枠で選択した部分の情報を集計します。
・「2.全選択」モードで集計
└図面すべての部分の情報を集計します。
・「3.シート一括」モードで集計(Ver.19~可能)
└シートが複数ある場合、すべてのシートをまとめて集計します。

あわせて読みたい記事
複数のページの集計を、図面1枚ごとか図面全体かで使い分けたい…|hiroi Ver.19アップ機能

3.CSBのモードをクリックすると、下記の画面のようにそれぞれのモードで集計された拾い出しの結果が表示されます。「帳票作成へ」をクリックします。

究極のhiroiの情報出力コマンドで、任意のモードをクリックしたときに表示される集計結果の画面。「帳票作成へ」がどの部分にあるかを示している。

4.集計結果の画面の中の「帳票作成へ」をクリックすると、下記のような画面が表示されます。初期設定の「標準フォーマット」モードは、拾った個々の長さや個数を集計し帳票作成する形式です。

究極のhiroiの集計結果の画面で「帳票作成へ」をクリックすると表示される帳票作成の画面。標準フォーマットのモードになっている状態。

5.「材料集計表(系統別)」をクリックします。

究極のhiroiの帳票作成の画面で「材料集計表(系統別)」がどの部分にあるかを示している。

6.クリックすると、系統ごとに同じ材料をまとめて集計します。

     

ぜひご利用ください!
ご不明点や気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

「お問い合わせフォーム」はこちらから!

     

■各製品のページはこちらから■
「究極のhiroi」商品ページはこちらから!