対象製品
CADCity(キャドシティ)

「CADCityライセンス認証・解除」が表示された

CADCity Ver26をセットアップ後に起動すると、USBプロテクトを差していても
「CADCityライセンス認証・解除」画面(下図)が表示されてしまうときの
原因と対処法についてお伝えします。

 

原因

上記の状態は、USBプロテクトにVer26の設定をしていないことが原因です。

 

対処法

対処法は以下のとおりです。

  1. 右上にある「×」ボタンをクリックして、上図の画面を閉じてください。
  2. 下図のメッセージが表示されます。
    「×」ボタンもしくは「OK」ボタンをクリックし、CADCityを終了します。
  3. DVDドライブに、CADCity Ver26のDVDをセットします。
  4. 同梱されていた「パスワードカード」を用意し、セットアップマニュアルの
    「1-8プロテクションツールの使用方法(25ページ)」を参照の上、
    USBプロテクトに「バージョンパスワード」の書き込みを行ってください。
  5. 書き込み後、CADCityが正常に起動することを確認してください。

上記の方法で解決できない場合、USBプロテクトの故障が原因かもしれません。
担当営業へご連絡の上、プロテクトの交換をお願いいたします。

 

「CADCityライセンス認証」「ライセンスコード」ってなに?
CADCityライセンス認証とは

USBプロテクトを使用した物理的なライセンス認証ではなく、インターネットを介してライセンスを認証する仕組み(Webライセンス認証)です。

ライセンスコードとは

ライセンスの認証に必要な、英数字16桁のコードです。
Webライセンス版CADCityをご利用される場合に、弊社より発行いたします。